♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪旅行です♪

さて、先日のアップからさして日を置かずに新ブログです☆
それもその筈・・・実はIさんのみならず、総務のOさんにも声掛けておりましたので(笑)
今回はOさんからの提供いただいた写真です♪

こちらはドラマ「ごめんね青春」のロケ地としても有名になった、三島市へ遊びに行った時の数枚です。
まずは「楽寿園」です。
楽寿園はJR三島駅南口から徒歩5分ほどの所にあり、公園なのですねΣ(・ω・;ノノ)
写真だと「アルパカの丘」って看板入っているから、てっきり動物園かと(笑)
広さは約75㎡で自然豊かな公園という事です。園内では約160種類の樹木と、季節に応じた野鳥が約30種類観察する事が出来るそうです。
園内には富士山からの溶岩、一年を通して湧出することは少ないそうですが、湧水が見られるそうです。
その他、小規模ながらもアルパカ、カピバラ、レッサーパンダ等がいる「どうぶつ広場」や、メリーゴーランド、豆汽車の2機種が運行している「のりもの広場」もあります。
週末にはポニーの乗馬体験もできるそう☆
おぉ!!盛りだくさんですね(〃∇〃人)♪
更に本物の蒸気機関車も展示してあり、実際に乗る事もできるらしいです。
四季を通してさまざまなイベントも開催されているので、こどもは勿論、大人も楽しめる公園です♪

あと、すぐ近くに位置する三嶋大社へお参りに行かれたそうです。
ただ残念な事に、三嶋大社の写真は無く(笑)そこの名物の「福太郎」となります。
こちらは「福太郎茶屋」で頂けるお餅ですが、「福の種をまく」という縁起物の草餅だそう。
こしあんで包んだ草餅は、さわやかな甘さと自然の香りがいっぱいだったとの事で、
美味しく頂いたのですね♪(´ω`*d)
こちらのセットで200円だそうで(!!)安いです☆ヾ( *'Д '*)ノ

説明が前後してしまいましたが、こちらの三嶋大社は創建の時期は不明ですが、奈良・平安時代の古書にも記録が残っている程の歴史があります。三嶋神は東海随一の神格と考えられていました。大山祇命(おおやまつみのみこと)、積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)、御二柱の神を総じて三嶋大名神(みしまだいみょうじん)と称しています。もとは伊豆国賀茂郡にあったそうで、平安中期以降に現在の場所に移ったと考えられているそうです。源頼朝が伊豆に流された時に、源氏の再興を願って祈願した結果、源氏再興が成功した事で旗上げの神社としても有名です。
大山祇命は山森農産の守護神。古事記によると、この神様は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の間に生まれた山の神です。積羽八重事代主神(事代主命の別称)は、出雲大社の主祭神である大国主命(=大黒さま)の息子の神で恵比寿さまとも称されています。また事代主神は「託宣をつかさどる神」で、同時に福徳の神として商業・工業・漁業者の厚い崇敬をうけているため、三嶋大社のご利益は、商売繁盛・家内安全・交通安全・厄除けなどに篤いといわれています。
因みに三嶋大社のご本殿は、出雲大社と並び、国内最大級の大きさだそうです☆
もう一つ有名なのが厳島神社です。こちらは三嶋大社の大鳥居をくぐってすぐ左手の神池の中に、厳島神社あります。源頼朝の妻・北条政子が勧請し大切に信仰したと云われ、家内繁栄・商売繁盛・安産・裁縫の守護神としてご利益があるとされ、こちらも多くの人に広く信仰されているそうです。
こちらの厳島神社には市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を祀られています。市杵島姫命は天照大神の御子神で、日本神話では水の神様として登場します。仏教の弁財天と習合したこともあり、財運アップのご利益もあるとされています。
私も以前、三嶋大社へ行った事が有りますが、こういった知識を持っていくとまた違った形で参拝出来ますね♪
☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

最後は「みしまコロッケ」ですね♪www
ご当地グルメとして有名ですよね☆コロッケに使用するジャガイモは箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)を100%使用する事だそうで、現在、三島市では200近い店舗の認定店があります。
・・・でもこれってお蕎麦・・・の上にコロッケですか?!Σ( ̄∀ ̄;;) 斬新ですね(笑)
結構、コロッケだけで無くお蕎麦の上に載せて提供もあるそうで、ある方の感想だと「コロッケは半分は普通に食べて、残りの半分はほぐしてお汁と一緒に飲むのがお勧め」だそうです☆
Oさんはコロッケを蕎麦からよけて、かけ蕎麦とコロッケ状態で食べたそうですが・・・(´∀`;)

三島市の観光は「水」のイメージだったのですが、こういった公園やB級グルメなどを楽しむのもまた楽しい思い出つくりになりますね♪三嶋大社へ行って縁起を担いで、コロッケ食べ歩きに行こうかしら?(笑)
でも鰻も食べたいぞ☆www


管理人より